FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |

新築戸建 中古戸建 マンション 購入 仲介数料無料0円から!!!「今日は七夕ですが千葉空襲のあった日だそうです」

「今日は七夕ですが千葉空襲のあった日だそうです」

こんにちは。
訪問いただきましてありがとうございます。
ホームデザイナーズ広報部の東島です。

7月になりましたね。
今年も残り半年を切りました。
1年は本当にあっという間ですね。
ブログが当番制になり、何を書いたらいいのだろうかと…。
取敢えず考えながら書いてみようと思います。

7月と言えば、夏。
夏と言えば花火! 海! お祭り! 旧盆! そして夏休み!
と子供もお祭りが盛んな地方によっては大人もワッホイ!テンション上がっちゃう↑時期になりました。

私個人はお祭り大好きで、出来ることなら参加してみたいとたまに思っていました。
父の仕事で転勤族でしたがそういった地域に行くことなく、唯一祖母の家の地域のお盆祭りでその年に亡くなった方の家々を回りながらひたすら盆踊りをするという、独特の風習?に参加していたくらいでした。

丸に梅鉢

私の実家の家紋です。
「丸に梅鉢」です。ちょっと調べてみると・・・。
「梅は天神様と関係深く、天神様は菅原道真が祀られている。菅原氏系に多い。」

そうで、福岡に菅原道真公の祭られている受験の神様として福岡では合格祈願に初詣しようと最大で2キロも並ぶという、超有名な「太宰府天満宮(↓写真)」があるのですが、受験の時お参り行きましたが全然ご利益ありませんでしたよ…。(-。-)y-゜゜

image1_201507070059072e6.jpg


本当に所縁があったのか?眉唾物である・・・(≧◇≦)
と10代の頃思っていたのですが、ある時から神社にお参り行くと、それまでどうしようもなかったような悪いことがすべて、あれよと好転していくので何かしらの加護があると思いたい。(^▽^;)

以来、真面目に悪いことがないようにとお願いするようになりました。
人よりは祈っている時間が長いかもしれません(笑)。

でも祖父母は浄土宗のめっちゃ仏教徒なんですけどね。(´▽`*)
両親もお葬式の時困らないように宗派だけ覚えておけばいいんじゃない?というくらい無関心です。(笑)


私の父方の先祖は九州の佐賀県の庄屋の家系の出身で5人兄弟の末の祖父が、戦後に単身でやってきた福岡の飯塚で対馬半島から同じく飯塚に移り住んだ祖母と出会い結婚。
父は5人兄弟の次男で小さいころから飯塚の祖母宅に年末年始とお盆に帰省していました。

img0933-400x400.jpg
img0325-500x333.jpg
写真提供:福岡市

福岡と言えばゴールデンウィークの「博多どんたく」が有名ですが、大体が企業が宣伝でパレードとして参加していて何キロか歩くだけなのであんまりどんちゃん騒ぎするようなお祭りではなかったです。(20年前の話ですが(^-^;)
そして博多からかなり離れているので会社で参加している父を2回ほど見に行くくらいしか記憶にありませんでした。

母は京都の綾部出身なのですが隣県の福知山が近く、有名な祇園祭など京都のお祭りに行ったことなく、昔からそういう催しがある地域が羨ましいなと思っていました。

母の実家ではお正月に獅子舞が来て子供の頃に頭をかんでもらうという風習がありましたが、怖くて泣いていましたが中におっさんの顔が丸見えという、違う驚きでショックを受けた記憶があります(´▽`*)

福岡に住んでいたのは転勤で5年ほどでしたが生まれてから幼少期は京都、神奈川の横浜の上大岡と福岡の後に千葉県浦安市から千葉市へと移り住んできましたが、その間ずっとほぼ毎年、福岡に帰省していたので福岡の祖母に対する思い入れは強いです。
お蔭でおばあちゃん子になりました。

その祖母も80歳を過ぎ、実は昨年の今頃に肺と肝臓の末期がんであと1年と余命宣告を受けました。
少しでも長生きしてもらいたいと願うばかりです。

img0811-500x333.jpg
写真提供:福岡市


福岡の食べ物は豚骨やもつ鍋などこってりしたものが多い?というイメージですが、実は料理では麦味噌や麦醤油、お砂糖は黒砂糖を使うので割と甘い味付けの料理が多いです。
でも醤油ベースの味付けは薄味のさっぱりしたものでした。

祖母の料理は本当に甘く甘いものが好きな子供の頃は祖母の料理が大好きでした。
関東で暮らすようになってからは、胃もたれするような濃い醤油の味付けの関東風味に慣れましたが、お蔭で甘いもの好きの辛い物が一切苦手でした。

二人目の長男を妊娠中と出産してからは何故か辛い物が食べてみたくなり、舌がずっとピリピリするほど辛いものは今も食べられませんが、多少の辛さは食べられるようになりました。妊娠で食の好みが変わるって不思議ですね。(^-^;

考えながら書いていたら、私の第2の故郷とも言えるのか?福岡の話になっていました(≧◇≦)


image2_20150707033103627.jpg
image3_201507070331027ba.jpg

今日は7月7日の七夕ですが、実は70年前のこの日千葉市でも空襲で1500人以上の方が亡くなった日でもあるのはご存知ですか?
つい最近の辺野古移設問題で取り上げられるニュースではまるで沖縄だけが戦争の被害者かのように取り上げられていて、私は違和感を覚えるのですが、空襲は東京は勿論、日本全国各地で被害がありました。

私の語った福岡でも「福岡大空襲」で1000人以上がなくなっているそうです。
⇒google検索 「福岡 空襲

⇒google検索「千葉 空襲

空襲は大体が軍事施設関係を中心に被害にあっているそうで、この千葉の空襲も稲毛区の千葉女子高のある小仲台付近から現在の千葉大学のある西千葉駅を通過し、東千葉駅付近までの一体と千葉駅から千葉港まで広範囲で被害があったそうです。

総務省公表「千葉市における戦災の状況(千葉県)

千葉市発行 「千葉空襲写真詩

↑の空襲写真誌は24ページあるので当時の状況と暮らしや街並が写真で詳しく載っているのでわかりやすいです。


今千葉駅前はとても栄えていますが、70年前に焼け野原になり、そこに闇市ができ新しく駅前に建物ができ現在の千葉駅周辺となったようです。
今日は織姫と彦星が出会う日ですが、千葉市民としてそっとご冥福を祈りたいと思います。

---------------------------------------------
TL 不動産コンサルティング(更新中に付しばらくお待ちください)
チバスモ(千葉)
不動産の購入なら仲介手数料無料0円のチバスモへ!

ご紹介キャンペーンはこちらから
http://www.homedesigners.jp/images/cashback_pop.jpg

我が社の財産!お客様の声はこちらから
http://www.homedesigners.jp/voice.html
---------------------------------------------

次の更新もお楽しみにヾ(*ゝω・*)ノ
▼click!!

不動産の購入なら仲介手数料無料0円のチバスモへ!
スポンサーサイト

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

[ 2015/07/07 00:00 ]

| 広報部 東島 弥生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。