FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |

「仲介手数料無料のからくり」「仲介手数料無料の仕組み」「仲介手数料無料の不動産業者」

新築戸建 中古戸建 マンション 購入 仲介数料無料0円から!!!
「仲介手数料無料のからくり」「仲介手数料無料の仕組み」「仲介手数料無料の不動産業者」

こんにちは。
訪問いただきましてありがとうございます。

子供って、なんであんなにアンパンマンが好きなのでしょうか?
我が家のベビーベッドの上がアンパンマンとクマもんで埋め尽くされる日もそんなに遠くないでしょう。(⊃∀`* )
3秒でアンパンマンの顔が描けるようになった、アンパンマン熟練度上昇中、ホームデザイナーズ広報部の東島です。

さて、タイトルの
「仲介手数料無料のからくり」
「仲介手数料無料の仕組み」
「仲介手数料無料の不動産業者」

初期費用を抑えるために手数料を抑えたいが、安くなるには何か理由があるんだろうな…。
と思い、検索する人も多そうなので、お答えしましょう。
まず、はじめに大事なのは、「賃貸」と「売買」では「仲介手数料のシステム」が根本的に異なります。


まず賃貸の仲介手数料からから参りましょう。
お部屋を借りる「賃貸」ですが、宅建業法という法律で家賃の一か月分が上限と定められています。
これ以上、もらうと大変キツイお叱りを受けます。
貸主と借主から併せて1か月分です。取引では、借主が100%負担するのがオーソドックスです。

ん?!、だったら仲介手数料無料って無理じゃない?
そう、本来はその通りです。
ただ、宅建業法の条文をよく見ると、「広告宣伝費」はもらっていいよ。
と書いています。
この広告宣伝費で利益を確保すれば、「仲介手数料無料」も無理ではないと思うでしょ?
思いますよね?
結論から言いましょう。


もしこのシステムで運営している会社があれば、常識では考えられないボランティア精神をもっているか、宅建業法違反をしているか、とんでもない太っ腹なスポンサーとのお付き合いがあるのでしょう。
前提として、広告宣伝費をもらえる物件がなければこの不動産業者はなりたちません。
(だって手数料0円ですから)

お客様が気にいった物件が広告宣伝費が出ない物件だったら、この業者はただ働きするのでしょうか?
ウチではできませんていうのでしょうか?
宅建業法で定められている項目以外で請求するのでしょうか?

ビジネスモデル以前の問題ですね。
小学生の加減乗除がわかれば小学生でもわかる結論です。


大事なのは、「ではどうやって利益をだしているのか?」これに尽きます。

大家さんから大量に物件を預かっている不動産業者なら成立しますが、仲介手数料を無料で対応してくれるか否かとは別問題です。
エリアで大量に物件を預かれれば、手数料を下げたりしなくても、お客様はそこで借りるしかないですから、下げたりする必要がないです。
問題はそうではない不動産業者の方が多いってことですね。


大事なことは、上で書いた「宅建業法では、広告宣伝費を除いて仲介手数料は家賃の一か月分を上限として受領できる」という事です。

お金を払う際の領収書は誰がきるか、そこから回って利益を誰が享受できるのか。
ここが最大のポイントです。
安全なのは、予め概算書を出してもらう事でしょう。
そして、概算書をチェック。
契約の時に概算書にない項目があったり、不必要に費用が増えている場合はその会社を選んではいけません。


ちなみに弊社では「賃貸で仲介手数料無料」はできません。
もちろん、「仲介手数料半額」で対応できる物件もございます。
ただ、賃貸に限っては、あまり仲介手数料にこだわりすぎないほうが良いですよ。
広告宣伝費をもらえる物件だけ集めてみても、結局流通している物件の半分もなかったなんてことも多いです。

賃貸に限らず売買もですが、手数料や家賃や価格が下がるのは大いなるメリットですが、それを軸にしてしまうと、本末転倒な結果になりかねないという事です。

一番の目的は、「優良な物件を、ローコストで借りる(買う)」ことだと思いますので。
何より、弊社ではお客様の利益を最大限に考えます。そうするとこの結果になるのです。
仲介手数料無料の賃貸を行うことで、お客様にとって逆にデメリットを与えてしまうことになります。お客様の信頼を損なうことは決してしないポリシーでございます。

結論としては、売買は売主から頂戴できると明示してありますが、賃貸で仲介手数料無料は上記の宅建業法の規定を考えるとなじまないです。
賃貸はここまで。


次は売買ですが、長くなりましたので一旦ここで切って次回は売買編にしますヾ(*ゝω・*)ノ

テーマ:千葉県の不動産情報 - ジャンル:地域情報

[ 2013/10/12 23:07 ]

| 「仲介手数料無料のからくり」「仲介手数料無料の仕組み」「仲介手数料無料の不動産業者」 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新築戸建 中古戸建 マンション 購入 仲介数料無料0円から!!! 「仲介手数料無料のからくり」「仲介手数料無料の仕組み」「仲介手数料無料の不動産業者」 | ホーム | 新築戸建 中古戸建 マンション 購入 仲介数料無料0円から!!!「2020年、日本で!東京で!オリンピック開催決定!!!   不動産購入に影響は・・・?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chibasumo.blog.fc2.com/tb.php/43-481da0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。